塚口駅から徒歩3分の美容室 Bang-doll バンドール の仕事ブログ

尼崎市南塚口町の完全予約制の美容室。丁寧な施術とフレンチカットグラン、漢方カラー、DOSシャンプー取扱美容室

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「上手い」のではなく「クソ丁寧」なんです

塚口・美容室・尼崎

場所や料金については当店HPをご覧ください!
⇒尼崎市南塚口町の美容室 Bang-doll 


ご新規様に限り、初回に使えるクーポンをご用意しています
ぜひご活用ください




ご来店いただいた方の口コミも集めています
ご協力お願いします

口コミにご協力いただいた場合、
アマゾンギフト券1000円が当たります

QRコード読み込んで空メールを送信後、
返信メールのURLをクリックすれば口コミ投稿できます

このファイルを印刷してください

QRコードが読み込めない場合はこちらのアドレスをご入力ください

⇒ ekitenkuji-6045065@ekiten.jp


PCから直接投稿するならこちらから



どうも僕です。
今日はいつもよりクレイジーな内容にしたいと思っています

まがりなりにも美容室というサービス業、及び公共の場であるブログで
こんな文章はあまりにひどいんじゃないだろうか?

と、常々1ミリ程度思う僕ですが、
「こーいう話が聞きたかった」とよく言われるのでまあそれでいいんだろうと。
(みんなゴシップ誌とか暴露話大好きだし)


読んでおくと役に立ちそうだな、とか
一種の見せ物として面白いなとか思って読んでもらえればいいし、

「いくらなんでもクレイジーすぎる」とか「変な宗教でもやっているのだろうか?」
とか思うのであればそっとブラウザを閉じて頂ければなと思います


そーいう距離感で読んでもらえるとこのブログはいいんじゃないでしょうか
(文章にしてみると自分の性格がよくわかりますが、メンドクサイ奴だなあとw)


さて、
では今日のテーマです。

すごく嫌味で、自分が見たとしたら
「なんて性格が悪いんだ、ニヤニヤしてるのが目に浮かぶぜ!」
っていう感じですが・・・


うちの店が「上手い」と言われることについてです


しかし実際は「どうだ!」という感情は1割ぐらいしかなく
(僕も人なので自慢したい気持ちは1割ぐらいある)
実際は「違うんだよなぁ・・・」という感覚に近い


ネットでみたり上手いと聞いたりで来ていただけるのは、
僕が表現しているものに対する他人の評価なので
それはそれでありがたい事であるわけですが

当の本人は「上手い」なんてまったくそうは思わないのです
これは謙遜しているわけでもなんでもなくて、理論的に見るとどーみても上手くない


上手くないのに「上手い」なんて評判が立ってしまうと、
上手い美容師にやってもらうことが目的の人は気に入らないだろうし
なんでもできると思って行って見たが、無理としか言われなかった

などと、なってしまう事もあるわけで。


なので今日は、
この「うちの店が上手い」という事を
間違いであると理論的に論破してみようかと思います


まるで自傷行為ともいえるのですが、
違うものは違うと言うのが僕のスタンスですし

(まるでアップルのように自社製品をぶっ壊し、
新しいものを作るかのようなアイディアが湧くことを祈りつつ)


まず「上手い」ということがどういう事なのか?ですが、
個人的には数値化すると非常に分かりやすい

0~100点だとして70点以上あれば上手いと言えるんじゃないかなあ?
と思うわけですが、この観点からすると僕の点数はどう見積もっても55点ぐらいなのです


100から引いていく減点法で考えてみたわけですが

アップが出来ない
カラーの色味にこだわらない
エアもデジパもできない
ウィービングできない
強いクセは矯正できない
いい加減
話が長い
現実を無慈悲につきつける
愛想が悪い
喋らない
なんかダルそう
声が小倉優子っぽい


などなど色んなダメ要素があり、どー見積もっても55点ぐらい
(自分でやってて悲しくなりますが)


点数的には上手いの基準に到達していないので上手くないわけですが、
なぜ上手いといっていただけるのか?を考えてみると1つの仮説が立ちました


ラーメン屋で例えると自分の中で非常にしっくりきたので
それを例えで使っていきましょう。


僕の基準で言うと50点は普通
40点がお金をもらえる最低ラインだと思うのですが

「世の中のラーメンは20点ぐらいのものしかないのではないだろうか?」

という仮説です

20点のラーメンしかない世の中で55点のラーメンがでてくれば
それはたいそう旨いはずです


55点のラーメンなんて、普通より5点高いだけです

ラーメンを食ってる最中に厨房を見たら、見習いが一生懸命に麺をこねていた
それを見て「ああ、この店は麺は手打ちなんだなあ」

ぐらいのもので「別に上手くもない普通のラーメンなんだけど手打ちだし55点ぐらい」
というなんともいい加減な評価なものだと思うのです

40~55点ぐらいだろ?みたいな。


しかし、世の中のラーメンは

スープがなくて麺と卵だけだったり、
ハシがついてこなかったり、
ビールなみにキンキンに冷えていたり、
お盆の上にスープと麺がぶちまけられていたり、
どうみてもソーメンだったり、


などなど、
パンチの効いたコントでも出てこないようなモノだったとしたら
僕の「手打ちだけどフツーのラーメン」はかなりの評価をいただけるでしょう


恐らくはそーいうことなんじゃないかなあ・・・と僕は思うのです

実際にうちに初めてこられた方の頭を見る限り、
この仮説は間違っていないんじゃないんだろうか?と感じます


なにをどうすればこんな状態になるの?素人なの?
目、つぶって切ったの?心眼なの?
なんでそんな非現実的なことを教えるの?煙にまいたの?


というような状態が多く、うちの店を知ったパターンも「◯◯ 失敗」で検索したら出てきたとか
「前にこんな状態になったからかなり色んな店を見た」

というのが多い

聞いてるだけで「いやー美容室選びも大変なんだなあ・・・お疲れ様です」
といった感じなわけですが、一般消費者からすると大変な問題とも言えますね

ノンキに他人ごとになってますが僕も美容師の免許は一応持っているので
他人ごとで片付けてはいけないのかもなあ・・・と
(正直どーでもいいし、自分のことを美容師とは思ってないけど)


となると、こうやってブログなどで情報を提供するというのは
非常に大切なことであると再確認するわけです

このブログはあくまで個人的な主張の固まりなので正義か悪かは置いておいて、
読めば「勉強になったなあ・・・」と思ってもらえるように。
という気持ちで書いています

実際、役に立ってるかどうかは知りませんが
感想を聞く限り、好きな人もいるようなので公害とはなっていないようですw

例えるなら合法ドラッグでしょうか?
書いててスッキリしているのは僕だけかも知れませんが。

(ちなみにこれでもかなりセーブしてます
書きたての修正前は18禁レベル)


今回はいつもと違い、
事前になにも考えずに書いたのでなんとも整理のつかない文章ですが

何が言いたいかというと

「うちの店は上手いのではなくフツーである」
「お店探しは慎重にしたほうがいい時代」
「ラーメンだと思っていたものがラーメンじゃないナニカかもしれない」

という事ですね


最後にうちの店が胸を張って言える事は

「圧倒的に丁寧」だということです

これは来てもらえばわかりますが、
うちの価格でここまでやるのは割にあわないぐらいに丁寧にやってます

うちが上手いといってもらえるのはコレが原因じゃないかなあと
うちは「上手い」んじゃなく「異常なほどにクソ丁寧」なのです


どれくらい丁寧かというと、
やってる僕がうんざりするレベル


うんざりしてみたい方はこちら⇓

TEL 06-6421-5406


ネットからのご予約もできます。こちらからどうぞ




フェイスブックからも予約できます




もし遅れる場合や、キャンセルなどがあれば早めのご連絡をお願い致します
30分遅れられた場合は施術できない場合や、メニューの変更をして頂く場合もございます

以下のような場合はブラックリストに登録し、
ご予約をお受けさせて頂く事ができなくなります

・当日の予約時間ギリギリに急なキャンセルをなされるお客様(ご本人様、家族の体調不良を除く)
・ご予約のお時間を守れないお客様
・連絡なしにキャンセルされるお客様
・何度もキャンセルを繰り返されるお客様
・私が当店と合わないと判断したお客様

当店はオーナーがシャンプーから仕上げまで行う、一人営業サロンですので
現在、予約が大変とりにくくなっております。

当日の予約はほぼお取り出来ません
遅くても3日前にはご予約いただけると幸いです

土日に関しては2ヶ月前から予約が入りますので
できるだけ早くにご予約いただきますようご協力お願いします

予約がとりにくいですが、
バタバタと騒がしかったり流れ作業の施術ではない
ゆったりとした時間をお過ごしいただけると思います

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします



tag : 塚口 美容室 カット

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

Bang-doll

Author:Bang-doll
尼崎市南塚口町1-3-14
℡ 06-6421-5406
定休日 月曜 第2、3火曜
営業時間 10:00~18:30

阪急塚口駅、JR塚口駅すぐの美容室 Bang-dollのブログです。ナチュラル、アクティブ、クリーンを目指してます

髪が多い・癖でうねる・パサつく・頭が大きく見えるなどを解消するカットと漢方やハーブを使ったカラーで髪を綺麗に育てる美容室です

現在1日3名様限定で営業しています

ネットからのご予約も出来ますのでぜひご利用ください




フェイスブックからもご予約が出来ます




尼崎市南塚口町の美容室 Bang-doll 

Facebookページも宣伝

最新記事
カテゴリ
全記事表示

全ての記事を表示する

ツイッター
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

塚口 美容室 カット レザーカット フレンチカットグラン 縮毛矯正 クセ毛 多毛 白髪染め パーマ ダメージ アンチエイジング DOSシャンプー ショート スタイリング 修正 

L-テアニン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。